人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 4年前の恐竜のアイシングクッキー 装飾は流転する >>

Burns Night 2018

Burns Night 2018

昨晩、スコットランドの詩人、ロバート バーンズ(1759年生まれ)の1月25日の誕生や詩をお祝いするパーティー、バーンズナイトが、東京アメリカンクラブで開催されました。

パーティーのはじまりは、バグパイプ演奏からはじまります。

Burns Night 2018_e0309971_00113067.jpg

男性の参加者の半分以上は、スコティッシュのキルトを着ています。
これが、彼らの正装です。

中央のテーブルには、ハギスとウィスキーが置かれてます。

日本に家紋があるように、名前(姓)によって、タータンチェックの模様や色が違います。
Burns Night 2018_e0309971_00053611.jpg
まさに、小さい頃、馴染み親しんだマンガ、キャンディキャンディのアンソニーの世界です!

5コースのお料理をいただいたのち、詩の朗読を交えたスピーチが始まります。

スピーチが終わると、スコティッシュダンスの時間!
ぴょんぴょんジャンプやら、ぐるぐる回されたり、で、かなーりハードです。

バーンズナイトについての詳細はこちらをご参照ください。

キャンディキャンディを読んでた頃は、まさか将来自分が、スコティッシュと結婚するなんて、想像もしなかったので、不思議な気分です。

伝統を受け継ぐ、という意味では、素晴らしいイベントだと思います。




by cheetokyo | 2018-01-21 23:56 | 家族
<< 4年前の恐竜のアイシングクッキー 装飾は流転する >>