<< 登校3日目 ママの1日&nbs... 登校日初日の夜ごはん >>

登校2日目

登校2日目

e0309971_11202679.jpg

e0309971_11203162.jpg

e0309971_11203350.jpg

台風8号マリアがきている、とのことで、東京を出発前から、久米島の校長先生からわざわざお電話をいただき、台風が去った後に来た方がいいのではないか、と打診されました。

が、2週間という短い限られた時間だったので、台風が来る前に久米島入りを決めました。


そして、火曜日、朝から風が強く、それでも小学校のHPを確認しつつ、朝子供達を送り届け、昼過ぎには暴風警報が。

早めに5校時を開始し、結局、14:30に全校生徒総下校、お迎えにきてください、と連絡がありました。

車の中にいても、車ごと飛ばされるんじゃないか、と感じるほどの暴風。

遮るものが何もない島の台風、初体験でした。

子供達と帰りに最寄り店により、懐中電灯を探しましたが売ってなく、ローソクとチャッカマンを購入。


帰宅するなり、いつ停電になってもおかしくない状況だったので、明るいうちに、手早く簡単な夕飯の準備を。

子供達にシャワーを浴びさせ、早めの夕飯、片付け、着替えに歯磨きまで終わらせたところで、停電。

でも、他の家を見ると電気がついている。

え?私たちだけ⁇ と、問い合わせるも、停電復旧には時間がかかるかも、とのこと。


ローソクを買っておいて大正解でした。

東京から小さな懐中電灯はひとつだけ持って行ってたので、それを、トイレに行く際使いました。


まだ寝るには早いし、ということで、薄暗い中、お絵描き大会開始。

順番にテーマを決めて、その絵を3人が描き、誰が1番が決める遊び。

これが、意外にも楽しく大盛り上がり!

こんな夜もいいもんだな、と思ったり。

普段の当たり前の生活が一転することで、改めて気づかされる事が多々あります。


西日本豪雨で被災された方々の事が頭から離れません。

今は寄付という形で自分のできることをし、被害が拡大しないことを祈るのみです。


私たちは、台風の進路がずれてくれたお陰で、大事には至らなかったのが幸いでした。


[PR]
by cheetokyo | 2018-07-11 11:19 | 子育て | Comments(0)
<< 登校3日目 ママの1日&nbs... 登校日初日の夜ごはん >>