人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鳥追い 5年前に、息子のお友達に作った... >>

2019年、初母子プチ冒険の旅

2019年、初母子プチ冒険の旅

1泊2日で、母子で雪国の小正月を体験しに越後松之山へ。
今回は雪の懸念もあり、車ではなく新幹線で。
道中、早速、次から次へとやらかしてくれる娘に疲れ果てた私。
そう、これが母子旅です。苦笑。
2019年、初母子プチ冒険の旅_e0309971_10241347.jpg


越後湯沢駅に到着して、そこからバスに揺れること50分くらい。雪景色を堪能するどころか、爆睡。

宿泊施設に到着すると、早速まずはお餅つき!
子供たちもつかせていただきました。
2019年、初母子プチ冒険の旅_e0309971_10204277.jpg

NHKの取材班もきてました。
放送予定はなんと2年後だとか。
本当かなぁ??

つきたての美味しいお餅は、緑色したきな粉、お雑煮、あんこでいただきました。
つきたてはやわらかくて本当に美味しい!

お餅をたらふくいただいた後は、スキーウェアに着替えて雪遊び。
雪が深くて脚がすっぽりうまります。
息子は、ただの板を使って、なんちゃってスノボーに挑戦。
今までスノボーには全く興味なく、怖そうだからやらない!の一点張りでしたが、次回スキーに行く時は、スノボーのレッスンを受けたい!と。
集落に住む若いお父さんがご近所さんの子供たちを連れて雪遊びをしていて、私も子供たちもみんなで一緒にそり遊び。
2019年、初母子プチ冒険の旅_e0309971_10213597.jpg


夕方近くからは、魔除けの縁起物、もち米で作るちんころ作り。
作った後に、蒸してくれてつやつやに仕上げます。
飾っておくもので、そのうちヒビが入りますが
、そのかけらもとっておくといい、と言われました。
娘は、手際よく、どんどん作業が進む一方、息子は慎重に作ります。
誰がどれを作ったかわかるかな?
2019年、初母子プチ冒険の旅_e0309971_10191334.jpg

私はミズキの枝に花餅も作りました。手にお餅がベタベタに付かずに作る方法をおばあちゃんに教えてもらい、数年封印していた花餅作りは、毎年開催することを決意!
(自分で作った時は、指先についたお餅を取る際、指の皮膚がペロンと剥がれるのではないか、と思うほど大変で懲りたのでした😣)
2019年、初母子プチ冒険の旅_e0309971_10194978.jpg
↑家に帰って、早速飾ってみました。
お節句にも花餅は合うので、そのまま飾っておきます!

つづく。



by cheetokyo | 2019-01-15 10:02 | 子育て
<< 鳥追い 5年前に、息子のお友達に作った... >>