<   2018年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

FUJI ROCK 2018 3日目

ASHのTIMと、苗プリで。
とにかく、めちゃナイスパーソンのティム。
前回会ったのは一昨年前にヌキテパのお手伝いでNYへ行った際に会った以来。
今夜は飲むよ〜!

by cheetokyo | 2018-07-29 13:18 | Comments(0)

FUJI ROCK  2018

今年も来ることができました!
マミーの夏休み、大満喫してきます!
ここにきても、チクチク😅

by cheetokyo | 2018-07-27 16:46 | 子育て | Comments(0)

市原湖畔美術館

こんなん触れるようになりました。
ゴルフキャンプの帰りに、市原湖畔美術館に寄り道。
わたしも子供達も大好きな美術館。
貸切状態でした。

石を運んできて、水の中に積み重ねる、体験参加型アート。

by cheetokyo | 2018-07-25 22:22 | 子育て | Comments(0)

熊野(ゆや)の清水公園でお散歩

今日は、早朝から羽田空港でミーティングの後、月曜からのゴルフキャンプに行っていた子供達のお迎えで千葉へ。
早く着いたので、1人寄り道して、こちらの、まるでトトロや真っ黒クロスケが出てきそうな公園を散策。
東京のお隣の千葉県、ちょっと車を飛ばせば、こんな素晴らしい景色に出会えます!
枯れ果てた紫陽花でさえ美しい!
シーズンの時に来たら圧巻だろうなぁ。
お花見に来たいな。

今日のヌキテパのパープルドレス。
グリーンに映える。

by cheetokyo | 2018-07-25 16:34 | 子育て | Comments(0)

自分の時間

子供達が、昨日からゴルフキャンプへお泊まりで行っているので、今日は丸一日自分の時間を満喫。

まずは、久しぶり&宿題があまり進んでないけど、大好きなオートクチュール刺繍の時間!
からの、夕方は、友人でヨルダン大使夫人のお別れ会へ。
7月いっぱいでご主人さまの大使としての任務完了で、国へ帰ることになった、と。
奥様は親日家でフレンドリーかつチャーミングな女性。寂しすぎる。
そのお別れ会にヌキテパの服を着て行ったら、メキシコとレバノン出身のご婦人達に、褒められた!(写真右下)

左下の写真は、そのパーティーでいただいた軽食。中東の食べ物大好き!

ヨルダンと言えば、20年程前、1人でロンドンからイスラエルへ旅した際、イスラエルの南に位置するエイラットからヨルダンのペトラへ行く予定だったが、エイラットに着いたら高熱が出て、ペトラ行きは断念。
常に行きたい所リストに入っている。

近年、友人を訪ねがてらヨルダンに子供達と行きたいなぁ。

by cheetokyo | 2018-07-25 00:35 | 子育て | Comments(0)

ゴルフキャンプ

月曜から2泊3日の、毎年恒例のゴルフキャンプに子供たちは参加しています。

熱中症が気になりますが、 今年は18名のジュニアに対し、21名の手厚い大人のケアがつき、また、給水係のスタッフさんもいたりで、安心して送り出しています。
今頃、皆でBBQと花火大会かな!

enjoy!

by cheetokyo | 2018-07-24 10:47 | 子育て | Comments(0)

昨日は、2週間の久米島での小学校入学体験を無事終え、終業式でした。

リキは5年生代表3名のうちの1名に選ばれ、小学校で何を学んだかを短く発表しました。
最後に、花も壇上させていただき、花さんはどうでしたか?と教頭先生に聞かれるも、涙、涙で言葉にならず、お礼の一言も言えずじまいでしたが、涙が花の想いのすべてを伝えてくれたんじゃないかな。
ちなみに私も涙😭

校長先生、教頭先生をはじめ、先生方には、この学期末の忙しい時期に余計な仕事を増やしてしまう原因になったにもかかわらず、りきと花のための時間割も作成してくださり、2人だけの課外授業として、種や苗植えをさせるために、校長先生自ら畑へ連れてってくださったり、1,2年生の川遊びに一緒に連れてってくれたり、英語の授業では、外国人先生のヘルパーとして組み入れてくださったり、日本語では彼らには難しい授業の場合は図書室へ行き、図書室のせんこ先生が面倒みてくださったり、と、至れり尽くせりの対応をしてくださいました。
小さい学校ならではの、ベストな対応をしてくださいました。

台風の影響で、帰る日を一日早めたので、最後の給食は皆とはとれず、正午に早退しましたが、たくさんの心のこもった贈り物を皆さんからいただきました。
花は、首飾りをずっとしたまま、東京の自宅まで大切に持ち帰りました。

帰路、飛行機の窓から見える久米島を見ながら、りきが、久米島、さようなら、と手を、ひとり振っている姿に、またまた涙。

ずっと、明日久米島に行ってもいい?次いつ来れる?来週⁇と、しつこく聞かれました。

あんなに行くの嫌がっていたのに、ほれみろ‼️と言いたい気持ちを通り越し、私も困るほど、どっぷり久米島と久米島の人々に恋してしまった2人。

自宅に戻り、寝かし付けしてる時、寝入ったかな、と思った瞬間に、リキが声を出して泣き崩れ、しばらく泣き止まなかったのにはビックリ。
理由を聞くと、久米島のみんなのところに帰りたい、と😣

色々親としても感じたり学ぶことが多々ありました。
私が久米島で出会った、お子さんを持つお母さん達は、皆、子供達のために何が1番良いのか、を考え、その子にあった教育方法を真剣に考え、試行錯誤しながら、その子にとってベストに向かって努力されてます。
とても勇気をもらったし、悩んでいるのは自分だけではない、と再確認できたことで、安堵感からエネルギーチャージになりました。

とりあえず、怪我なく無事に親子のプチ冒険終わり😊

by cheetokyo | 2018-07-23 15:05 | 子育て | Comments(0)

リミちゃんには久米島に来る前から最終日まで、ずーっとお世話になり、久米島に来てからは、旦那さんのトムにもたーくさんお世話になって、シサレリ家の皆さんには心から感謝しています!

久米島での小学校体験入学や、私のアイシングクッキーワークショップ、本当に実現したね‼️
毎朝7時から仕事へ行って、ちょー忙しいにもかかわらず、観光、ランチ、夜ご飯、夜飲みに付き合ってくれて、色々な体験アクティビティにも連れてってくれて、親子で貴重な体験をたくさんさせてもらいました。
心が本当に温かい😍
最後の最後までありがとう😊😊
久米島ラブ❤️

by cheetokyo | 2018-07-23 15:02 | 子育て | Comments(0)

3年前に久米島でのイベントでお会いしたまゆみちゃん。

神戸出身で、久米島のイケメン漁師さんの元へお嫁に行かれ、久米島でピアノの先生をしている。
昨日、アイシングに参加してくれて、その後、パンやお菓子のハシゴ買いに付き合ってくれ、その後、ご自宅に寄らせていただき、お手製のイカ汁をご馳走になる!
冬瓜、イカ、豚肉が入ったこの汁、絶品!
その後、ご主人様のご実家にも連れてってくれて、アーティストの義母様をご紹介くださった。
浜に流されてきた浮きに、ペンキでペイントし、それをお庭に飾ったり、植物を吊るしたり、と、家の中も素晴らしいペイントがたくさん飾られてて😍
お土産に、と、熟れたパイナップルとマンゴーを冷凍保存したものをたくさん持たせてくれた!
これがまたまた美味しくて、子供達もびっくりするくらい食べてた😆
まゆみちゃんからは、大きな冬瓜をいただいた!抱えて持って帰るね!
島外からお嫁に来た久米島ママからの視点の話がたくさん聞けて楽しかった!
本当にありがとう‼️

by cheetokyo | 2018-07-23 14:59 | 子育て | Comments(0)

久米島おやつ村の、一美ねーね、こと、儀間一美さん。

こちら、黒蜜がたっぷり入った餡の入ったおまんじゅう、凍らせてあるままいただきますが、カチカチではなく、外皮はカリッと、中身も柔らかく、暑い今の時期に何個でも食べれちゃう、危険なお饅頭です。
空港で一つから買えますよ。

3年前に、チラッとご挨拶させていただいた以来の再会で、今回も短時間でしたが、こゆ〜い時間を過ごさせていただきました。
一美ねーねの義父のじぃーまにも、お会いできました!
こちらのじぃーまが、手間ひまかけて丁寧に黒糖を作っています。

こちらの黒蜜も、かなりヤバそうです😆😆
ありがとうございました😊
またの再会を楽しみにしています!

by cheetokyo | 2018-07-23 14:54 | 子育て | Comments(0)